275KV鉄塔画像集
中東京幹線 | 昭和26年 〜中東京変電所 2導体 約425基 最初の275KV送電線で初の複導体送電線 山奥を通る為撮影困難 |
|
東京中線 | 昭和31年 新坂戸変電所〜北東京変電所 2導体 約100基 建て替えが進んでいる |
|
東京東線 | 昭和33年 新野田変電所〜新京葉変電所 2導体 建て替えが進んでいる 柏付近ではまだ原型鉄塔が残っている。 |
|
東京北線 | 昭和34年 北東京変電所〜新野田変電所 2導体 原型の鉄塔が数多く残っている |
|
東京西線 | 昭和26年→建て替え昭和50年 新多摩変電所〜西東京変電所 4導体 元々は西東京幹線で中東京幹線と同一系統 多摩ニュータウンの中を通る |
|
京浜線1−2L | 昭和39年 京浜変電所〜西東京変電所 2導体 横須賀火力の増強により新設された? |
|
京浜線3−4L | 昭和35年 京浜変電所〜西東京変電所 2導体 一部区間4導体→2導体 一部4導体区間が有り、コロナ損失特性等の評価を行なう |
|
東京南線1−2 | 昭和35年 横須賀火力〜京浜変電所 2導体 約100基 三浦半島の山伝いを通る。 |
|
東京南線3−4 | 昭和39年 横須賀火力〜京浜変電所 4導体 約100基 東京電力で本格的4導体長距離送電線 横須賀付近で横横道路と並走する。 |
|
中沢線 | 昭和33年 中東京変電所〜新所沢変電所 2導体 4回線 約10基 昭和34年に完成した中東京変電所と外輪線の連携 うち2回線は南川越線連携だったか? |
|
安曇幹線 | 昭和44年 休止区間:新秩父開閉所〜新所沢変電所 4導体 新信濃変電所−新秩父開閉所間が500KVになり 取り残された形で予備線になった 一部で西上武化になる為に建て替えられる |
|
西北線 | 昭和45年建設 西東京変電所〜北多摩変電所 4導体 多摩川を渡るドナウ鉄塔が印象に残る 幹線鉄塔としてはこう長が短い |
|
港北線 | 昭和47年建設 西東京変電所〜港北変電所 4導体 東名高速の荏田付近から分岐鉄塔が見える |
|
秦浜線 | 昭和46年建設 新秦野変電所〜京浜変電所 4導体 約90基 田代幹線の電線路を流用 |
|
北千葉線 | 準備中 | |
鹿島線 | 昭和44年 新野田変電所〜鹿島変電所 4導体 約210基 茨城県南部を横断する亘長の長い電線路 |
|
香取線 | 昭和48年 鹿島火力〜新佐原変電所 4導体 約65基 台風で倒壊した事故は記憶に新しい |
|
江東線 | 準備中 | |
春日部線 | 昭和46年 北東京変電所〜京北変電所 4導体 約80基 猪苗代旧幹線の流用電線路 |
|
西越谷線 | 昭和62年 北東京変電所〜西越谷変電所 4導体 |
|
河北線1−2 | 昭和43年 新古河変電所〜北東京変電所 4導体 京葉線の建設に合わせて建設された。 北東京変電所の増強により、春日部線の建設が 可能となった |
|
河北線3−4 |
昭和48年 新古河変電所〜北東京変電所 4導体 福島幹線の建設に合わせて建設された。 河北線1−2と離れて同一区間を結ぶ 一部、猪苗代旧幹線(小北線)、猪苗代新幹線を 併架する。 |
|
那珂線 | 昭和5?年 那珂変電所〜新茂木変電所 4導体 ?基 原子力発電の電力搬送と地域電力供給に使用 |
|
阿武隈線 | 昭和58年 勿来発電所〜那珂変電所 2導体 約200基 発電所建設による電線路建設 福島幹線の脇役的存在 |
|
東海原子力線 | 昭和5?年 東海原子力発電所〜那珂変電所 2導体 約40基 那珂線とほぼ同一系統で建設時期も同じである 原子力発電の電力搬送と地域電力供給に使用 |
|
原研那珂線 | 昭和58年 東海原子力線〜原研 2導体 4基 東海原子力線からの分岐 |
|
玉原線 | 昭和56年 玉原発電所〜新榛名変電所 2導体 約80基 発電所建設による電線路建設 関越道水上付近を横切る |
|
南狭山線 | 昭和47年 新所沢変電所〜南狭山変電所 4導体 圏央道と並走する箇所有り 旧武蔵野線の近くを通っている。 |
|
青梅線 | 平成元年、(昭和26年) 新多摩変電所〜青梅変電所(2012時点) 2導体 黒部幹線、旧西東京幹線の流用路線 旧西東京幹線系は13年廃止 |
|
豊岡線 | 平成10年 青梅線85号〜豊岡変電所 2導体 黒部幹線の増強建て替え 青梅線の延長路線 |
|
新座線 | 昭和54年 南狭山変電所〜新座変電所 4導体 旧京北線(新座線)、群馬幹線の流用路線 100メートル近い高い鉄塔が連続する箇所有り |
|
児玉線 | 昭和60年 新岡部変電所〜中東京幹線 2導体 関越道、寄居パーキング付近を横切る ここから見える大きな分岐鉄塔が印象的 |
|
上尾線 | 昭和51年 東京中線分岐〜上尾変電所 4導体 東埼玉線(上越幹線)を建て替えし併架 建設理由は大宮付近への増強と新幹線対策か |
|
北熊谷線 | 昭和58年 新岡部変電所〜北熊谷変電所 4導体 北埼玉線(上越幹線)を建て替えし併架 この建設により上越幹線が完全に分断されてしまった |
|
佐久間東幹線(JP) | 昭和30年 佐久間発電所〜西東京変電所 単導体 山奥を通る鉄塔 静岡県では回線毎の鉄塔になっている 西東京変電所付近はほとんど建て替えられている |
|
只見幹線(JP) | 昭和34年 只見発電所〜西東京変電所 2導体 最近、東群馬変電所〜新坂戸変電所まで500KV対応 鉄塔になった。 福島〜群馬の山間部はよくこんな所に建設したかと 関心するほどの雪深い山奥に建設 |
|
沼原線(JP) | 準備中 | |
新渋川線(JR) | 準備中 | |