66KV画像集
塔ノ沢線 | 建設:明治42年 基数:約?基 高さ:14メートル 山間部で鉄塔を使用した 昭和61年まで原型鉄塔が残っていた |
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峰線 | 建設:明治44年? 峰発電所−塔ノ沢線分岐(小田原) 基数:約150基以上 高さ:14メートル 塔ノ沢線と同型の鉄塔を使用 平坦地でも鉄塔を使用した 富士瓦斯紡績と横浜電気との融通線として建設 昭和37年ぐらいまで残っていた。 |
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鬼怒川線 | 建設:明治45年 基数:約1200基 高さ:14メートル バンザイ鉄塔を全線で使用した 小山変電所を境に以北は昭和31年頃に建て替え、 以南は昭和60年代まで残っていたようだ |
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安土線 | 建設:大正2年 基数:約15基 高さ:14メートル 酒匂川線と同型の鉄塔で平成15年まで残っていた |
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酒匂川線 | 建設:大正2年 基数:約100基 高さ:18〜25メートル 峰発電所以東は建て替え済み 99号鉄塔は原型改造鉄塔で必見である |
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旧谷村線 | 建設:大正2年 基数:?基 高さ:14メートル 廃線になっており、鉄塔は放置状態 しかし、徐々にその数は減らしている |
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岩室線 | 建設:大正4年 基数:41基 高さ:25メートル 原型鉄塔は8基存在 |
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東横山線 | 建設:大正9年 基数:約100基 高さ:15メートル 原型は大変貴重な矩形鉄塔 建て替えが進められている |
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大垣線 | 建設:大正9年 基数:原型は4基 高さ:15メートル 原型は大変貴重な矩形鉄塔 |
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花総線 | 建設:大正12年頃 基数:原型は79基 高さ:24メートル〜 原型は江戸川横断のみとなる。 |
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榑坪線 |
建設:大正9年 基数:約200基 高さ:25メートル 原型は数少ない |
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東信線 | 建設:大正8年 基数:約650基 高さ:12〜25メートル 鉄塔化、一部廃線などで、木柱、コン柱は全滅した |
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北軽線 | 建設:大正9年 基数:約154基 高さ:12〜25メートル 鉄塔、木柱、コン柱有り 木柱は減っている ガラスの碍子有り |
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軽磯線 | 建設:大正9年 基数:未確認 高さ:15〜25メートル 原型は矩形鉄塔 熊川線・北佐久線と同型を使用 まだ原型鉄塔は健在だが一部で建て替えが進んでする |
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南佐久線 |
建設:大正10年 基数:約40基 高さ:15〜20メートル 東信線、北佐久線と併架が多い 単独線は1回線 原型鉄塔は全滅 |
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熊川線 |
建設:大正11年 基数:約60基 高さ:15〜30メートル 原型の鉄塔は数少ない 南佐久線と同型 |
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谷村線 | 建設:大正12年 基数:約50基 高さ:18〜20メートル 桂川電力.大正2年建設と送電線とは関係なく、 発電所間を結んでいる電線路 最近は建て替えが進んでいる |
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青井線 | 建設:大正12年 基数:20基 高さ:35メートル 原型鉄塔は1基のみ。 |
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花総線 | 建設:大正12年 基数:79基 高さ:30〜40メートル 原型鉄塔は江戸川横断鉄塔2基のみ 嵩上げ改造も有り 環境調和形が多い |
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箱根線 | 建設:大正13年 基数:約480基(実際には150基ぐらいか) 高さ:11〜30メートル 珍しい鉄柱有り 原型鉄塔は消滅寸前 |
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上久屋小松線 |
建設:大正13年 基数:約60基? 高さ:21メートル 原型の鉄塔は半減している |
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金井線 |
建設:大正14年 基数:約84基 高さ:21メートル ハ型碍子有り 原型は少ない |
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川戸線 | 建設:大正14年 基数:約20基 高さ:21メートル 原型鉄塔が残っているが、半分以上は予備線状態 |
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北佐久線 | 建設:大正14年 基数:約160基? 高さ:15〜30メートル 市街地は建て替えが進んでいる |
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早川連絡線 | 建設:昭和2年 基数 66基? 高さ20 山岳に位置している。 |
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二宮湯河原線 | 建設:昭和2年 基数 120基? 高さ20−30メートル? 平坦地は改修されているが、山間地は原型鉄塔が 残っている |
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平塚二宮線 | 建設:昭和3年 基数 40基 高さ20−30メートル? 嵩上げされている鉄塔が多い 元々は大船二宮線 |
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湯河原来宮線 | 建設:昭和9年 基数 ? 高さ20−30メートル? 元々は三島が終点だった 丹那トンネルの開通に合わせ建設された |
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上信線 | 建設:昭和8年 基数:約270基 高さ:18〜25メートル 色々な形の鉄塔あり ガラス碍子も装着されている |
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西窪線 | 建設:昭和8年 基数:約6基 高さ:20メートル 鉄塔頂上が平ら 上信線系統 この電線路は耐張吊のみである。 |
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駒形線 |
建設:昭和11年 基数:?基 高さ:20メートル 現在予備線→一部廃線 |
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水戸線 |
建設:昭和11年 基数:200基 高さ:20メートル 原型鉄塔は急速に建て替えが進行中 |
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久慈線 |
建設:昭和17年 基数:30基 高さ:20メートル 単一テーパーの1回線鉄塔 |
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常陸大田線 |
建設:昭和17年 基数:30基 高さ:20メートル 単一テーパーの1回線鉄塔 |
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小田原分岐線 | 建設:昭和25年 基数:13基 高さ:20〜25メートル 耐張吊鉄塔のみで構成されている。 |
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東川崎線 | 建設:昭和28年 基数:30基? 高さ:20〜25メートル 商業・住宅密集地帯を通る 嵩上げ原型多し |
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都南線 | 建設:昭和31年 基数:45基? 高さ:25〜60メートル 腕金の間隔が開いている鉄塔有り |
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桂川線 | 建設:昭和31年 基数:120基? 高さ:17〜50メートル 桂川線と出発から終点まで並走している |
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八ツ沢線 |
建設:昭和32年 基数:109基? 高さ:18〜50メートル 桂川線と出発から終点まで並走している |
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泉沢線 | 建設:昭和32年 基数:56基? 高さ:18〜25メートル 新里線と並走している 旧型鉄塔の建て替えが始まった |
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栃木連絡線 | 建設:昭和32年 基数:30基 高さ:22メートル 2005年頃廃線された |
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領家線 | 建設:昭和32年 基数:7基 高さ:30メートル 3回線送電線 11基→7基に短縮した |
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真鶴線 | 建設:昭和34年 基数:120基 高さ:25〜30メートル ほとんど山間地を通っている |
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花川線 |
建設:昭和35年 基数:20基 高さ:35メートル 主に矩形鉄塔で構成されている。 |
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奥戸線 |
建設:昭和36年 基数:20基 高さ:40メートル 主に矩形鉄塔で構成されている。 |
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上平井線 | 建設:昭和36年 基数:10基 高さ:22メートル 主に矩形鉄塔で構成されている。 |
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長井戸沼線 | 準備中 | |
常陸大宮線 |
建設:昭和36年 基数:70基? 高さ:20〜25メートル 水田地帯を直線に進む |
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湘南北線 |
建設:昭和36,42年 基数:約30基 高さ:30〜40メートル 鶴巻線と併架している。 撮影場所に恵まれている |
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鹿浜線 |
建設:昭和37年 基数:約32基 高さ:30〜40メートル 2〜21号間は154KV対応の鉄塔を採用 しかし建て替えにより66KV鉄塔になっている。 |
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