4本組み合わせ斜傾木柱


    送電線の木柱はもう僅かしか残っていませんが、
   その中でも斜傾させている木柱があります。


   

   宮ヶ瀬線20号です。
   4本の主柱で構成されています。
   通常は2本のH柱に支柱が取り付く構成になりますが、
   全てを斜傾させて組み合わせています。
   極めて珍しい支持物です。


   

   横から撮影した画像
   4本で組み合わさってかるのがわかると思います。
   この木柱の老番側は高低差50メートル近くあり、
   更に水平角度が有る為に重負荷対策を行なったものと思います。

   本来であれば鉄塔にすべきところですが、物資不足の中
   木柱を使用したものと思います。



   

   木柱の下部はアルミ板が巻かれています
   つる等が登らない様、除去しやすい為の対策と思います
   もちろん人もすべって登れない???
   アルミ板の巻き付けは宮ヶ瀬線しか見た事がありません


   

   宮ヶ瀬線19号です。




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   宮ヶ瀬線は水路式宮ヶ瀬発電所の廃止と、宮ヶ瀬線ダム建設による
   発電所建設により経路変更され鉄塔が進んでいます。
   今後、発電の増量と2回線による安定化により全て鉄塔化されると思われます。


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