東海道新幹線の車窓 三島→新富士


   今回は三島からこだまに乗り込み、関西方面に行きました。
   あえて数少ない三島に止まるひかりを避けて、1時間も遅いこだまに乗り込み
   いざ撮影。 

   

   三島駅を出発すると電業社三島線が見えてくる。


  

  珍しい形の送電線です。


   

  あれ・・・・ 切れている  気が付かなかった。 電線交換?


   

   次の鉄塔は下段の腕金が無い。 これはやばい姿だ
   単なる鉄塔建替えならいいのだが・・・・。


   

   沼津線が跨ぐ。
   この鉄塔は私の記憶では20年以上前の建替えではないかと思います。
   田方線より前の建替えだった様な・・・。



   

   新幹線もスピードを上げ、愛鷹線が見えてくる。
   東名高速も近づいてくる。



   

   愛鷹線も昔は66KV送電線だった。
   89年から93年頃まで沼津市から富士市へと建設された。



   

   あれ下段の電線がおかしい。 分断中?


   

   やっぱり電線が切れている。 夏場に向かって何の工事だろうか。



   

   新富士近くの捻架鉄塔


   

   2回線鉄塔が両方とも地下に入る。
   真ん中に変電所らしきものが有る。 屋根で見えないが・・。


   

   川を跨ぐ送電線
   新富士到着近くで、速度が遅い為に撮影できた。






    送電線メニューへ



inserted by FC2 system