東北新幹線の車窓から 上野  大宮


   東北新幹線の車窓から色々な鉄塔を撮影してみました。
   
   何とか撮影することが出来ましたので公開します。

   その後の乗車で画像を追加しました。



   上野駅を出発し地上に出ると見えにくいですが、かつての猪苗代旧幹線が接続していた
   田端変電所が見えます。 画像なし。

   それから遠いですが何本か鉄塔を見る事が出来ます。


   

   赤羽付近より荒川方面を望む


 画像は荒川付近より

   

   荒川を渡り埼玉県に入ります。
   この区間は埼京線と並走し新幹線も速度を落として走っています。
   撮影には好都合。
   天気が良いと富士山も見られます。


  

  66KV送電線を撮影。



   


   新幹線横のの鉄塔で地下へ分岐します。
   手前の電線には接続していません。
   次の鉄塔は新幹線を跨ぎ、そこで途切れています。
   地下化によりその先は撤去されたと思います。



   

   浦和に近づくと幹線鉄塔が横断します。
   笹目変電所に接続する送電線です。



   

   南葛線?だと思います。
   奥の鉄塔は笹目線


   

   笹目線が武蔵野変電所方面に向かう。
   戦前は鳩ヶ谷変電所と片山開閉所を結ぶ154KV送電線があり、
   この電線路を使用していました。 1980頃建て替え



   

   雨の外環道


   

   京北線が跨ぐ これも昭和5建設の歴史ある送電線
   この付近は新幹線を跨ぐ為か建て替え時期が早かった。
   


   

   京北線が並ぶ





   

  大宮線が跨ぐ。 


   

   大宮線の分岐鉄塔


   

   大宮線から分岐した片寄り鉄塔が数基続く


   

   このあたりの撮影は高いところを走りスピードもゆっくりな為、天気が良ければ
   落ち着いて撮影する事が出来ます。



   HOME



inserted by FC2 system