東武日光線の車窓から 東武動物公園  利根川


   東武日光線の快速に乗った時に撮影した画像を公開します。
   
   乗った席が丁度逆光になってしまったのであまり良い画像がありません。

   その後の乗車で画像を追加しました。




   

   東武動物公園駅を出発すると猪苗代新幹線(00年建て替え)と交差する
   東武日光線はここで伊勢崎線と分岐する
   日光進行方向、左側


   

   古利根川を渡り、河北線1,2Lの紅白鉄塔を撮影
   奥に見える鉄塔は河北線3,4L
   この川はこの付近にかかる橋が少なく、鉄塔追跡に苦労します。
   日光進行方向、左側


   

   河北線3,4L
   日光進行方向、左側


   

   河北線3,4L 
   日光進行方向、左側


   

   下に小北線が繋がる
   小北線はかつての猪苗代旧幹線で直角に曲がらず南進(画像の左側)していた。
   現在は春日部線までの間が廃線になっている
   日光進行方向、左側


   

   河北線3,4Lは新古河変電所と北東京変電所を結ぶ275KV電線路である
   日光進行方向、左側



   

   日光進行方向、左側


   

   小北線を撮影  99年に原型が建替えられた区間
   日光進行方向、左側


   

   細身でシンプルな鉄塔です
   日光進行方向、左側


   

   小北線はここから2導体になる  80年代に実施した増強
   電線路は住宅地を迂回している
   尚、古河市街地の迂回区間も2導体になっている
   日光進行方向、左側


   

   小北線 この鉄塔の建設は1982年
   ここで1導体に戻る
   日光進行方向、左側


   

   背の高い鉄塔が続く
   00年建て替え区間
   日光進行方向、左側


   

   日光進行方向、左側


   

   細長の分岐鉄塔
   日光進行方向、左側


   

   新古河線
   東武日光線の線路が曲がり新古河線と下の分岐鉄塔の近くを通る
   日光進行方向、左側


   

   新古河線が続く
   日光進行方向、左側


   

   昔この付近にJRの1回線送電線が有ったような・・・・
   日光進行方向、左側


   

  小北線と交差する 

  小北線を越える事により、北東京接続電線路、猪苗代系の全てを交差した事になる
  東武日光線でこの区間が送電線の1番の見所かもしれない。

  栗橋を通過ししばらくすると利根川を渡る
  次は利根川渡りからの紹介とする



   HOME



inserted by FC2 system