東武日光線の車窓から 利根川  日光


   東武日光線の快速に乗った時に撮影した画像を公開します。
   
   乗った席が丁度逆光になってしまったのであまり良い画像がありません。

   その後の乗車で画像を追加しました。



   

   利根川を渡る
   日光進行方向、左側


   

   利根川を渡ると幹線系の電線路は無い為に、鉄塔の数は減る
   日光進行方向、左側


   

   塗装作業中の鉄塔を偶然撮影
   日光進行方向、左側


   

   渡良瀬貯水池付近の鉄塔 しばらく並走する
   日光進行方向、左側



   

   捻架鉄塔
   日光進行方向、左側


   

   板倉東海大前駅付近の鉄塔   後で調べたら海老瀬線だった
   日光進行方向、左側


   

   しばらく並走していた電線路が別れていく
   奥の佐野線と併架になる
   日光進行方向、左側


   

   154KV 佐野線
   日光進行方向、左側


   

   野木変電所を出発した佐野線が佐野市方面へ進む
   日光進行方向、左側


   

   バルーンと鉄塔
   新大平下付近の鉄塔
   日光進行方向、左側


  

   新栃木付近の鉄塔
   日光進行方向、左側

   

   日光進行方向、左側


   

   恩川付近の鉄塔
   この付近から超高圧の紅白鉄塔が見えていた
   日光進行方向、左側

   

   新栃木線(500KV)を撮影
   遠くに南いわき幹線(北栃木区間)が見える
   日光進行方向、左側

   

   同じく新栃木線
   日光進行方向、左側
   

   

   新栃木線 6導体の電線が山を越える
   山が近い為、日の暮れるのも早い
   日光進行方向、左側


   

   南いわき幹線が接近 電線が夕日に反射している
   日光進行方向、左側



   

   日光進行方向、左側


   

   迫力のある 1000KV対応鉄塔
   日光進行方向、左側


   

   日光進行方向、左側


   

   日光進行方向、右側



   

  今市線?(旧鬼怒川線)の電線路 
  小山変電所付近まで同型の鉄塔が続く。
   この鉄塔は昭和31年頃の建設か?
   日光進行方向、右側


   

   今市付近の大きな鉄塔
   日光進行方向、右側


   

   東武日光駅到着前  所野発電所を撮影
   日光進行方向、右側


   東武日光線は埼玉県内は幹線系の鉄塔の見所が多く、栃木県内からは配電的な鉄塔が見られた
   今市手前で外輪幹線路と交差し、日光へ到着する。
   鉄塔の数も多く、鉄道の距離も長い為に見所の多い路線であった。




   HOME



inserted by FC2 system